ブログでサッカーの話をします
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:15:57
なでしこ特需です!
もう凄まじいくらいの特需。

気がつけば、野球の始球式で海堀のキック精度が悪いのが分かるコントロールを披露。
お情けでバットを振る優しい川澄の姿があり、またもや好感度UP!
渡米した鮫島もアメリカへ取材班が付くくらいの人気っぷり。

更には今日も川澄と澤の食わず嫌い対決。
彼女たちを見ない日が珍しいものです。

お陰で僕の貧弱なブログも一時期1日200アクセスを超えました!
その後の集落ぶりときたらもう目も当てられません。


そんななでしこ特需もW杯優勝があってこそ。
そして、その優勝のターニングポイントとなったのが、今回取り上げるイングランド戦なのです!

さーさー、皆様、各放送局がこぞってスルーしちゃうくらいの試合だったイングランド戦、思い出して存分に凹みましょう!
イングランド、言わずもがなサッカーの母国です。
男子では弱体化を噂される昨今。
それでも日本にとっては強敵であることに間違いはありません。

女子でもそれは同じです。
FIFAランキングだけを見れば、大会前に日本は4位でイングランドは10位。
日本が圧倒的に上位に位置します。

しかしながら思い出してください。
2007年のW杯、イングランドに2度もリードを許す展開を演じた日本を。
宮間のFK2発で同点には持ち込んだものの、何にせよ怖い存在でした。


さ、事前情報もほどほどに試合に移りますと。。。

イングランドは徹底的な日本対策を講じてきました。
ボランチの澤と阪口に対する強烈なプレッシャー。
前を向いてパスを出せなくなった2人はバックパスが増加。

それにより縦のパスが必然的に増加、前線ではいくら永里、安藤の骨太2トップがいても、体格差で競り合いに勝つのは難しい状態。
更には全体的に後ろに下がり気味だった日本は前線の2人をフォロー出来ず。
しかも、前線の2人もコンディションが明らかに悪く、イングランドのDFラインへ効果的なプレスが出来ず、精度の高いロングボールを許してしまう失態。

試合時間になっているものの、日本はふわふわした状態で前半を過ごします。
こうなると失点は必然。

縦に長いボールへのアプローチが遅れ、ホワイトに海堀の頭上を超えるループシュートを許し失点します。

こうなるとイングランドはイケイケ状態。
日本は全く良い所なく前半終了。

ハーフタイムには佐々木監督から叱咤が飛んだというほどの内容。
後半に期待がかかります。

しかしながら、後半もイングランドの守備を崩しきれず。
逆に途中投入のヤンキーに追加点を決められ苦しくなります。

最後の最後まで得点をねらいに行きますが、イングランドの手中にはまった時点で勝利の女神は日本から逃げていったようです。
スコアは動かず0-2で日本は敗戦。結果、グループリーグ2位通過が決まりました。
この試合の次の試合でホストカントリー、ドイツがフランスを破りグループ1位通過決定。

この結果、次の日本の相手はドイツ。

少しでも女子サッカーを知っている人であれば、日本の対ドイツ戦の成績から大会終了を想像したことでしょう。
しかしながら、この時に日本はサクセスストーリーの序章に立っていたのでした。

というわけで続きは次のエントリで。
次回は準々決勝対ドイツ戦です。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hotcoolfootball.blog56.fc2.com/tb.php/410-e706f1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
プロフィール

FOOTBALL CONTINUES

Author:FOOTBALL CONTINUES

Twitter
あし
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
