ブログでサッカーの話をします
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:00:04
今までの閑古鳥が鳴く様が嘘のよう!

会社に行けば先輩との雑談の3分の1がなでしこJAPAN(の川澄)!
電車に乗れば乗客の会話の中になでしこJAPANの(佐々木監督が綾小路きみまろが好きという)話が!

7月20日に、俺の大好きないきものがかりがNewシングルとして「笑ってたいんだ/NewWorldMusic」の両A面ソングをリリースしたけれど、その「NewWorldMusic」って曲の言葉がまさに当てはまるなでしこJAPANの知名度向上。


浅草にある花やしきのお化け屋敷レベルの怖さがありました。
大きな壁を突破したなでしこに関して記すエントリですから、「分かりづらい例え!」などという批判に屈するわけには行きません(大きな勘違い


というわけで、グループリーグを含めた6試合を振り返ってみまSHOW!(テンション高くてやらかした系

まずはグループリーグ初戦。
対ニュージランド戦です。
さてさて、ニュージランド、監督がなでしこのサッカー大好き人間!
目指すサッカーはこれだ!と言ったなーんて記事をどっかで読んだ記憶があります。


試合ですが、あっさり先制しましたね。
前線からのチェイスが効果的で、大野が永里、安藤の連動からボールを奪うとカウンター!

大野のドリブル突破から、「どーせシュートふかすんでしょー。。。」って油断していたSHOWさんがビックリ!

大野が永里にパスした!!!
そして、これがいい具合につながり永里が左足でループシュート!
飛び出してきたGKの頭上を超え、見事にネットを揺らします

先制で良い流れに乗りたいなでしこ。
しかし、ニュージランドの逆襲を食らいます。

右サイドに入ったロングボール。
鮫島が1対1で対応しますがクロスを上げられます。
これをGKの海堀がスルー。すると、、、岩清水も熊谷もマークに間に合わず。。。

ファーサイドからヘディングシュートを叩き込まれたー!


というわけで、個人的には勿体無い失点だったなぁ、と。

鮫島がもう少しクロスのタイミングを遅らせていれば。
岩清水か熊谷がマークできていれば。
海堀がクロスに触れてコースを変えていれば。

守備陣の小さいミスが失点につながりました。

気をとりなおして得点を!と思いきや、中々どうして、ゴールまで行けません。
やはりミスからの失点で歯車が微妙にずれてしまった感じなのですね。
ニュージランドの攻撃はさほど怖いものはなく、失点の可能性が低い分、攻勢を仕掛けて勝ち点3のための得点が必要でした。

この雰囲気の悪さを一層したのは、岩渕と宮間
岩渕はボールを受ける動きこそ拙いものの、ボールを持って前を向かせれば無双状態。
見事にエリアの少し手前でFKを得ます。
こうなるとなでしこのFK職人。神様仏様女神様宮間様の出番。

右足から放たれたボールは美しい弧を描き、DFを超えGKの手をすり抜けネットを揺らしました!
これはですね、もう見てる奴は「ああ、入るな」って確信したはずです。
それだけ安心出来るFKでした。

勝ち点3のためのリードを奪い、後は相手の攻撃をいなしつつ試合終了の笛を待つのみ。
見事に初戦、北京五輪で引き分けた相手に対して勝利という結果を出したのでした。

この試合のMVPは誰かと問われれば、やはり宮間でしょう。
それと、あまり目立たなかったのですが、安藤も献身的な前線からの守備で貢献してました。

コンディション、チームの初戦、この辺を踏まえれば勝ち点3の確保で充分な結果でしたね。
この勢いのまま、チームはメキシコ戦に臨みます。

それは次のエントリで。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hotcoolfootball.blog56.fc2.com/tb.php/408-13c26a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
プロフィール

FOOTBALL CONTINUES

Author:FOOTBALL CONTINUES

Twitter
あし
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
