ブログでサッカーの話をします
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:24:51
プレナスなでしこリーグ2009 第七節 浦和レッズ・レディース-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
○4-0●


得点者:
【浦和】北本(8分、54分)、安藤(55分、63分)

第一クール終了。
雨ハ フラズ 風ニハ マケズ。

で、オレはというと一週間前に引いた風邪が治りませんw


そんだこんだで、強風の中おこなわれた試合を振り返りましょ。
スタメン


      山郷

土橋 百武 矢野 竹山

    高橋 庭田

柳田         堂園 

    安藤 北本



【前半】風
強風吹き荒れる中、風上に立った浦女。
セットプレーから北本が早々とゴールを奪う。

追加点を狙いに行くが、風の影響でプレー精度が低下。
効果的な攻撃を仕掛ける事が出来ない。

千葉の攻撃を抑えた守備に対し、攻撃に課題が残る前半となった。


【後半】風下
後半も引き続き吹き荒れる強風。
しかし、逆に風下に立ったことで浦女の歯車が噛み合い始めた。

ショートパスを主体にサイドを効果的に使用した攻撃で千葉DFを追い詰め、相手のクリアミスを北本が冷静に沈め待望の追加点を決める。

追加点を許した事で若干集中力を切らした千葉女。
この瞬間を見逃さず安藤が3点目を決める。

攻守において圧倒し始めた浦女。
堂園のクロスから安藤がこの日2点目となるゴールを決め試合を決めた。

前半に続き安定した守備で千葉女の攻撃を抑えた浦女。
暫定ながら首位に返り咲き、リーグ戦の中断を迎えた。


【特記事項】
・主審のジャッジ

今節の主審の方は裁き方が非常に上手だった。

自分のミスをしっかりと修正して臨んでいた事や、所々の試合の流れを切らないジャッジは本当に素晴らしかった。
所々に細かいミスはあれど、強風の試合をここまでスムーズに裁いた力量は本当に凄い。

また別の試合で笛を吹いて欲しいものです。


・風の影響
前半は早々と先制した事も含め、「風任せ」なサッカーになっていた印象。
風を利用した回数が少なかったかな。

後半はの影響を避けるため細かくパスを繋ぐ事が多かったのだけど、功を奏した印象。
向かい風で相手のミスもあり得点を重ねる事が出来たのも大きかったな。

トップチームの印象だけだと「風」となるとジェフが上手かと思っていたけど、山郷さんの一言が説得力を持っていたな。
レッズランドは風が強い日は本当に凄いんで。


・タカさんのコンディション
開幕から継続してベンチ入りし、途中出場だったタカさんが今節は今季初先発。

スタメンと途中からでは、試合への臨み方が大きく異なる。
加えて、途中出場が続いた中でスタメンとなると、コンディションを作るのに苦労する。
それでも、「いつも通り」を平然とやってのけるタカさんは凄いっす。


・ミスを見逃さない
前半はセットプレーで先制したものの残りは攻め急ぎが目立ち、相手のプレスにも苦しんだ印象がある。
後半は逆に、試合の流れを掴み相手のミスを見逃さず得点に繋げる事ができた。
相手のミスは突発的に発生するもので、それをしっかりと得点に繋げたという事は、次のプレーの準備が出来ていたという裏返しでもある。

しかも、得点を取ったのが北本と安藤ときたら、ここまで頼もしいものはないな。

―――――――――――

さて、第一クールを終えて暫定ながら首位で中断期間に突入。
代表組は海外に行く予定が、新型インフルエンザの影響で国内合宿に。
更には、「暫定」が付く切っ掛けも新型インフルエンザ。
自然の猛威に女子サッカー界も色々と影響を受ける事になった。

サポーターの立場で見ても、ここまで計画が狂うのを残念に思う。
選手たちはもっと残念に感じているだろうし、強豪国と対戦が出来ず、悔しく感じている選手もいるんじゃないかな。

それでも、決定事項は仕方ない。
しっかりと受け入れて切り替える事が重要だよね。


兎角、中断期間中は国内に滞在するのだから、コンディションは渡米より作りやすいはず。
代表は代表で切り替えてポジション争いを楽しみ、チームに戻ってきたら代表の経験を還元しつつ、改めてポジション争いに望んで欲しいね。



コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hotcoolfootball.blog56.fc2.com/tb.php/303-c71537bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
プロフィール

FOOTBALL CONTINUES

Author:FOOTBALL CONTINUES

Twitter
あし
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
