ブログでサッカーの話をします
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:15:22
プレナスなでしこリーグ2009 第四節 INAC神戸レオネッサ-浦和レッズ・レディース
△0-0△

得点者:
なし


昨年度の対戦成績は1分2敗。
悔しさをバネに、新たに「神戸」の冠を受けたINACに挑戦。

今季、初めて「優勝争いをするであろうチーム」との試合。
真価が問われる中、課題の他に進化と成長が垣間見れる第4節となりました。
スタメン

      山郷

土橋 西田 矢野 竹山

    庭田 熊谷

柳田         後藤

    安藤 北本



【前半】つかみ取った流れ
立ち上がりからINACペース。
ロングボールを主体とした攻撃にDFラインを下げられ、セカンドボールを拾われる悪循環にはまる。

握られた主導権だったが、チームの連動性で20分過ぎより流れを掴み返し、北本のミドルシュートを反撃の狼煙とし、逆にINACゴールを脅かす。

得点こそなかったが、後藤や安藤の惜しいシュートが後半への期待を膨らませた。


【後半】総合力
前半の流れを継ぎ、INACゴールへ迫る浦女。

時折繰り広げられるINACカウンターに怖さはないが、浦女の攻撃もINACのプレッシャーから決定期まで持ち込めない。

各々が負傷のため時間帯によっては数的不利に陥り負傷交代も余儀なくされたが、人数に関係なく強さを見せ、交代で入った選手も遜色ないプレーを披露。

開幕からの連勝が止まるスコアレスドローではあったが、浦女が全体として総合力を見せつける結果となった。


【特記事項】
・『乱暴なプレー』と『ラフプレー』
INACは終始『乱暴なプレー』が多く、ウチの選手は負傷などにより、ピッチ外での治療を余儀なくされた。

『乱暴なプレー』と『ラフプレー』は別物である事くらい、いい加減理解して頂きたい。

特に、手で押さえながら相手の自由を奪ったDF。
スパイクの裏を見せながら脚を目掛けてスライディングしたMF。

技量の高いFWが目立つ中、技量の低さから『乱暴なプレー』しかしなかったポジションの選手は、ご自身が披露したモノと同様のプレーで負傷する側の事を考えて頂きたい。


・主審の技量の低さ
終始、INACが『乱暴なプレー』を続けた大きな要因に、審判がファールを認めなかった事がある。

「顔を殴る」、「相手の自由を奪う」、「スパイクの裏を見せながら故意に脚を狙ったスライディングをする」等の悪質なプレーを流した佐藤主審。
はっきり言って、この程度のプレーを見逃すなんて論外。
本来であれば、「技量が低い」という括りで語るべきではない。

当然、主審が上記のプレーに関しファールを認めない限り、基準が定まらず『乱暴なプレー』は続く。

エリのブログを見る限り、大きな負傷を負った選手がいなかったようなので一安心ですが、二度と佐藤氏にはジャッジをして欲しくない。


・明確な差
優勝候補と見越していたINACだったのだが、今季は明らかに力を落としている。

後方からのロングボールにセカンドボールを拾う動き、ハイボールに強いDFと前線からの素早いチェック。
確かに強力ではあるが、後方から細かいパスを繋いだビルドアップが出来ず、セカンドボールを拾えなくなると後方からのロングボールをFWが追うだけの部活サッカーに終始。

対する浦女は後方からのビルドアップはショートパスでもロングパスでも出来、DFも跳ね返すだけでなく、ラインDFの技術もある。

更には、『乱暴なプレー』により数的不利になる時間が長かった後半、数的不利を感じさせないパフォーマンスを披露。
『乱暴なプレー』による負傷交代があっても、交代選手が遜色のないプレーでチームを支えた。

だからこそ、単純な11対11でも浦女対INACというチーム力でも、勝っていたのは浦女と自信を持って言える。

―――――――

今節、引き分けた事は本当に悔しかった。
それでも、サッカーの質は明らかに浦女の方が上だったよ。

この悔しさをバネに、もう一度、壁に挑戦して打ち破りたいね。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hotcoolfootball.blog56.fc2.com/tb.php/300-a2ff8436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
プロフィール

FOOTBALL CONTINUES

Author:FOOTBALL CONTINUES

Twitter
あし
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。