ブログでサッカーの話をします
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:37:51
ゆーきや こんこ
あられや こんこ
ふっても ふっても
まだふりやまぬ

いーぬはよろこび にわかけまわり
SHOWは久留米で道迷う

そんだこんだで2/3(日)に
東久留米にてサッカー4級審判新規認定講習会
へ行ってきた。
講習会に参加して4級を取得しようと思った理由は特にない。
ただ、審判の視点から見た試合が気になっていたのは確か。

―――――

講習会の会場は「東久留米市スポーツセンター」。
初めて行った場所だったので真面目に地図がなかったら
キグナスのダイヤモンドダストをくらっていないのに凍死してたよ。

会場到着後、受付にて手続きをして
冊子「Laws of the Game 2007/2008(サッカー競技規則)」 を受け取る。

雪で受講者が遅れているらしいとかだったけど
10分程度の遅延で済んだ。

んで、実施事項の説明。

「講義(午前)→実技→筆記試験」のはずが
「講義(午前)→ビデオ→実技説→筆記試験」へ予定変更になった。
実技は隣にある中学校のグラウンドにて行う予定も雪の影響でNGだからとも。

講義は「サッカー競技規則」に関して。
講義の時間配分を明らかに間違えてるような気がしていたんだが
最後は急ぎ足の説明になり10分オーバーしたw

午後は午前の講義の延長線上の事項から入り
ビデオから試験の説明を経由して試験の順。

「審判員のための追加的指示およびガイドライン」の説明を受けた。
これは午前の「競技規則」の補足事項らしいけど量が多かった。
まあ、競技規則を定めてからの変更点が多かったからだろうけど。

続いてビデオによる技術的な部分の説明。
実際に試合前の様子とかも収録されていて
ビデオ自体は2004年7月に作成されたものなんだけど面白かった。

5月には2009年度版のDVDが家に届くらしいので非常に楽しみ。


他に印象に残ったのは精神的な話。
特に、選手に何を言われても毅然とした態度で対応するように強く言われた。
ここは審判と選手の歩み寄りが必要な部分だから
審判に対する敬意が欠けてはならないのだけど。。。難しいな。。。

他には。
・4級を取得後に失効する人が多いらしいのだけど理由を聞いたら仕方ない気がするw
・年末の忘れたころに更新の手続きの必要があるとかだったので。
・実際に、一緒に受講した人の中に何名か失効した人いたw


実技が出来なかったのが残念だけど、中々に面白かった。
実際にどっかの試合で審判やってみたい。。。


ところで、帰り道にこそ道を記憶していると自信を持って道に迷ったw
最終的には↓のような感じだったかなー。

―――――

2時間後、そこには元気に電車に乗るSHOWの姿が!
SHOW「もう二度と、地図を見ないで雪の中を歩く真似はしないよ。」

―――――

「世界丸見え」じゃねーかw

そんだこんだで審判4級を活かせるといいなー。


―了―



最近ブログランキングに登録しました。
「良い記事やなぁー」なーんて感じたら
下記バナーを一押ししてください<(__)>




コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hotcoolfootball.blog56.fc2.com/tb.php/196-56c57f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
プロフィール

FOOTBALL CONTINUES

Author:FOOTBALL CONTINUES

Twitter
あし
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
